人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事をつれづれに


by win_wink
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭り

 3月3日(土)

 今日はお雛祭りです。

我が家の雛人形
雛祭り_a0068548_838322.jpg



 我が家には二人子供がいます。二人とも女の子です。長女の初節句に当方
のお袋(母ちゃん)と浅草橋に雛人形を買いに行った思い出があります。
現在長女が2*歳ですから、2*年前のことでした。
 段飾りのりっぱな物ではなく、ガラスケースに入った3段飾り(写真参照)の物を購入しました。このサイズだとタンスの上にも置けて良かったです。この雛人形、毎年雛祭りの頃には家に飾られています、二人の娘の幸せを願ってくれてる様な気がします。ちなみに早く雛人形をしまわないと娘が結婚できないと言う言い伝えがあるとの事。なので我が家では出来るだけ長く雛人形を飾っています。親のわがままで。


< 参考>

 節句は伝統的な年中行事を行う季節の節目の日で、中国から伝来され、節供とも言います。3月3日は桃の節句(ひな祭り)です。今のような雛祭りの原型は室町時代頃ころからと言われ、江戸時代になってから3月3日は女の子の初節句として祝い、お雛さを飾るようになりました。
雛人形は目を楽しませてくれる華やかな飾りとしてだけでなく、子供に災いや凶事がふりかからないよう、身代わりになってくれる大切なお守りの意味合いがあります。また、ひな人形の飾りに細かいものが多いのは、整理整頓、物を大切にする教えからとも言われています。
なお、江戸時代に公的な行事・祝日として、3月3日の上巳(桃の節句・ひな祭り)、の他に、1月7日の人日(七草)、5月5日端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽(菊の節句)の五節供(節句)が制定されたそうです。


 3月4日(日)

サンジェルマンでお茶しました。
今日もチョコデニッシュとドーナッツ
雛祭り_a0068548_84131100.jpg


店内
雛祭り_a0068548_8415116.jpg


イオンのペットショップにいた柴犬の赤ちゃん3月3日(土)に新しい家族が見つかった

そうです。
by win_wink | 2007-03-05 08:43 | 週末の出来事